5145円。MADE IN JAPAN。SPA。
と言えば鎌倉シャツ。
国内向きの小ロット生産で週替わりに新作を投入し、
コストパフォーマンスは1級。
1万5千円くらいの百貨店のシャツが5000円で買えますっていうキャッチは
まあ納得できる。
すごく生地の発色が良いし。
ただ、個人的には気になるところがたくさんある。
まず、サイズ展開。
パターンオーダーが出来るとは言っても、
ユニクロだってあんなにサイズ展開増やしているのだし、もっとあってもいいのでは。
そして生地。
ノンアイロンが無いので着るのが億劫になることが結構ある。
っていうか洗濯時の生地のヘタりが気になる。
普通の綿100%でもこんなにならんだろってくらい、シワシワになることもある。
このあたりがどうにかなるまでは、
オンライン専業のブランドでもっと良い所はあるのでそっちでいいかなぁと思う。
って思いながら長年着用してきた鎌倉シャツとおさらばすることになった。
見てみよう。
ビフォーの画像が無いから比較できないんですけどね。

いつも本気でアイロンかけないとシワが取れないんだよな・・・

セミワイドカラー。まだ襟芯はがっしりしてる。ただ、生地がやや痛む。

ボタンは生き残っている。生地は歪みがちょっと無視できなくなってきた。
着用期間は3年。
2週に1回着用。
26×3=約80回。
1日あたりおよそ65円でこのシャツを着たことになる。
ガリガリ君一本分と考えると高い気がするが…
縫製のほつれが無い。
ボタン糸が取れたことは一度はあったが、それにしてもすごい。
もう生地はぺたぺたになっているけど、こんだけ着ればね。
やっぱりあなどれない鎌倉シャツ。