シャツNo.111 rip van winkle リップヴァンウィンクル シャツ

目黒川は世間では桜の名所として有名である。
しかし学生の頃の私にとって目黒川のあの通りは、
「玄人向けドメスティックブランド集積地」だった。
そしてrip van winkleも川沿いに店を構えていた1店舗である。
おっかなびっくり行ったのを憶えている。
細くて長く、長髪。
ヒゲが似合って痩せマッチョ。
そのどちらかのタイプの人しかいなかった。
酒袋の素材を使った定番のパンツが欲しかった私は、
「ボタンフライのパンツは全否定する」ポリシーを押し殺し、
大枚をはたいてそのゴワゴワなパンツを購入した。
(のちにこのルールはgreen、マルジェラ、SOMETとなだれ式に崩される)
結局そのゴワゴワなパンツは3回くらいで着なくなった。
ワイルドさ?が無い自分には似合わなかったのである。
「欲しい服」と「似合う服」が違う、と思わされたいちばん最初の事故だった。
DSC_2502.jpg
じゃあなんで当時買ったの?となる。
サイズがぴったりなのだ。
細いつくりになっており、恐らく通常は筋肉質な男がタイトに着るのが主だろう。
しかし自分の場合ジャストサイズ(ある程度余裕がある意味で)で着られる。
そういうわけで、ラフな格好で許される学生時代は大変お世話になった。
DSC_2501.jpg
かなり目の詰まった重いリネンでできており、
着こむと身体の動きに沿ってなじむ。
DSC_2508.jpg
あっ、この仕様は・・・。
DSC_2509.jpg
そう、キャロルクリスチャンポエルとかドリスよろしく、2枚接ぎで立体的な作り。
背中も2枚接ぎ。
スプリットヨークでは無かったよ。
DSC_2506.jpg
でも着なくなった大きい理由はこの木のボタンだったり。
ジャケットのナットボタンは、薄めであれば使い込むうちに色が濃くなっていく、
というエイジングがあるが、なぜこのシャツはこの色にしてこの形なのかと。
この形なのかと。
往々にして細かい所で妥協して買った物の方が、後悔が強い。
いや、違うな。
反省はしているが後悔はしていない。
なぜなら、シャツだから。

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Thx for the Great story !
    I know rip van winkle from 岩井俊二’s movie " リップヴァンウィンクルのは花嫁"

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください